今週のレース(赤字が勝利チーム)

TVチャンピオンミニ四駆親子レース/決勝4位:星馬父&しゅういちくん
TRFビクトリーズ(9p)
VS
オーディンズ(5p)
ポイント制レース
(GPXドーム)
1位(5p) 豪(サイクロンマグナム)
2位(4p) ニエミネン(ホワイトナイト)
3位(3p) 烈(ハリケーンソニック)
4位(2p) リョウ(ネオトライダガーZMC)
5位(1p) ?(ホワイトナイト)

あらすじ

烈と豪のお父さんが会社の社長に頼まれて、社長の息子と一緒にTVの「ミニ四駆親子レース」に出ることになった! 当日はビクトリーズもオーディンズとの公式戦があったが、藤吉が手配してくれたTV中継の模様を聞きながらレースを片付け、父の応援にかけつける。順位にこだわらず楽しそうにマシンを走らせる父の姿に、自分たちの小さい頃を思い出し、父の気持ちを汲みとる烈と豪だった。


これはテレビ東京でやっていた「TVチャンピオン」に模した夏休みサービス企画ですね。息子もこれは好きで、まだ親子レースになる以前のモデラー選手権にミニ四駆が登場した頃から録画して撮ってあります。現在手元に残っている録画ビデオのメモによると…

「TVチャンピオン プロモデラー選手権(おそらく1996年)」
「TVチャンピオン ミニ四駆王選手権(1996年10月3日)」
「TVチャンピオン 第2回ミニ四駆王選手権(1997年2月)」
「TVチャンピオン夏休み総決算 ミニ四駆王選手権 親子大会(1997年8月28日)」
「TVチャンピオン ミニ四駆王決定戦 親子大会(年代不明)」

以上5つのビデオ記録があります。当時の盛況ぶりをうかがわせます。でもこれはアニメでやるより、実物の方が面白いぞ…。アニメ版のポイントは小さい頃の烈と豪の回想でしょうか? 改造お父さんが11話の烈くんそっくりなことを言ってますね。

8月12日に息子(兄)がGJC中四国大会に出る。息子の友だちは選考漏れしてしまい、出場できなかった。友だちの分も頑張って!と言いたいところだが、実際に参加してみるとなかなか大変。まず会場になっているデパートの整理の都合上?開店前に集合せねばならず、朝から早起きして家族総出の大イベント。さすがに小3の息子1人では行かせられないし、弟(まだ幼稚園なので参加できなかった)も観戦したい。夫ももちろん見たいしで、1日がかりになりました。行ってみると、デパートの周りを囲む長蛇の列が…っ! しかもエントリーから後が長い…。しかしさすがはタミヤ。進行と動きはスムーズです。本物のミニ四ファイターと一緒のところも写真におさめた! さあ、待ちに待った本番! 快調にトップをキープする息子のマシン!…が、不覚にもコーナーでマグナムトルネードしてしまい、逆走して失格。残念だったね…。やっぱりコーナー対策が全てだ、ミニ四駆。

戻る