今週のレース

風輪小学校七不思議巡回コース 1位 火車遊(マンタレイホームラン)
2位 烈(バンガードソニック)
   豪(ビクトリーマグナム)
   たまみ先生(レデイセイバー26)

あらすじ

烈と豪の通う風輪小学校にも七不思議がある…。その一つに数えられているのが、廊下を走り抜ける幽霊ミニ四駆の噂。それを聞いたファイターが学校七不思議コースを作ってしまう。ところが実は烈はお化けが大の苦手なのだった…。帰りそこねて豪たちと一緒に七不思議レースに参加する羽目に。ところがジュンの様子がおかしい? 実は問題のゆうれい、火車遊くんにのっとられていた? しかしミニ四レーサー相手なら、ゆうれいだろうが真剣に勝負しだす烈。存分に走れた遊くんが消えた後には5年前のパーツが1つ残されていた…。


初めてこの回を見たときは烈くんを正視出来なかった私…(笑)。烈くんはお化けが怖いというのも初めてお目にかかる設定だったが、こ、これはあぁ~~~っ。泣き叫び方も怖がり方も、そのあまりの情けなさぶりにお前、本当の烈じゃないだろおぉと叫びたかったのは私の方だ…(泣)。しかし1年後にはワクワクしながら83話を見ているのだから、人間とは勝手なものである。いまではすっかり「烈くんはお化けが怖くないと本物じゃない」になってしまった。でも原作にはない設定なんです。オリジナルに突入してからは壊れまくりだな、烈…(第1話の時点ですでに壊れていた気もするが)。このせいでますます烈ファンがやめられなくなる…。

これもサイドストーリーの中ではすごくよく出来た話だと思います。これ1本でも立つだけのものを持っている。烈くんのキャラがすごくよく効いていて、これも嬉しい。今回の烈くんは名言(迷言?)も多い。渕崎さんの演技力もすごい。本編のストーリーはかなりシリアスなムードになってきているのだが、子どもの世界をちゃんと描くことも手を抜かないでやってくれるのがいい。

アニメージュ9月号をゲット。オープニングの映像とアミノ監督の談話が載っていた。

戻る