今週のレース

山道・激流つり橋コース 1位 烈(バンガードソニック)
2位 豪(ビクトリーマグナム)
3位 山川森男(セイロクサンダー)

あらすじ

藤吉の別荘へ遊びに行った烈と豪。地元の子どもらと知り合いになるが、彼らはビークスパイダーの真似をしてミニ四駆にカッターをつけていた。怒る烈たちだが、挑発されレースをすることになる。ところがレース中にバトル改造されたカッターがつり橋を切ってしまい、加えて豪雨のせいで藤吉たちが川の中州に取り残されてしまう。増水した川では大人たちの救助活動もはかどらない。ミニ四駆でロープを渡すことを考え付く烈たち。救助作戦はうまく行くのか?


「ぅあーーーー、蛾だあぁーーーーーっ」
(叫びながら走り回る…そしてこける。しゃんとした豪と藤吉の横で1人泥だらけの烈^^;)

烈くん、そのリアクションはいったい…。蛾は苦手か? 時々2枚目なのか3枚目なのか分からなくなるやつ…。

烈と豪の世界も夏休みに入ったようです。一見したところ、子ども中心の素直な話。最初はバトル改造する子どもらに反発する烈たちだが、レースをすれば友だち。烈・豪・森男の3台のマシンが助け合って藤吉たちの救助に一役買い、最後はお礼にカブトムシをもらって友情成立。森男くんも素直なよい子。

問題は…そういう普通の子が悪気なしにバトル改造を始めているという背景にあります。彼らは悪意があってバトル改造しているのではなく、「かっこいい」という理由で沖田カイに憧れているだけなんですね。そこに簡単には解決できない複雑さが生じています。

烈・豪のRCカーのCM入る。買ってしまう…。

久しぶりに「てれびくん」を買う。なんと、レツゴーがカラーで載っていた!? しかもジーベック描き下ろしの高見絵! 実はこの「てれびくん」、付録が精巧で作るのに時間がかかるのでしばらく買うのを控えていたんですが、レツゴーのおかげで復活(笑)。

戻る