今週のレース

ウルトラスーパー…(略)
藤吉ゲームセンターコース
1位 藤吉(スピンコブラ)
2位 カイ(ビークスパイダー)
リタイア チイコ(フラワーアックス)
リタイア スピンアックス

あらすじ

自分のレースのビデオを見ながらスピンアックスに限界を感じ、ニューマシンが欲しいと考える藤吉。そんな時、沖田カイが藤吉のゲームセンターを荒らしに来る。藤吉が勝てばカイはゲームセンター荒らしを止めるという条件で勝負することになるが、スピンアックスでは勝機が見えない。自分で新マシンを作る決意をつける藤吉。しかし新マシンのボディをチイコに乗っ取られてしまい、ニューマシンの完成が遅れる。間にあうか、スピンコブラ!?


なんとーっ、リョウの新トライダガーより先に藤吉のスピンコブラがアニメに登場!? どうなっているんだ、これは…。原作と順序が逆。しかも藤吉くん、自分でマシン作っちゃってますよ? 原作では土屋博士に「頼んで」作ってもらっているのに!? 大人に作ってもらうのと子どもが自分で作ってしまうのでは180度意味が違う! もはや原作とアニメは完全に別物と考えた方がよさそう…?

そういえばリョウは何処へ行った…。次回はサマーレースだからお姿を見せてくれるのでしょうね? リョウがメインのライバルだと考えていた私の予測は何処へ…。

それはともかく、今回もチイコちゃんが素晴らしい主役ぶりを披露して下さってます。フラワーアックスは傑作。烈くんに応援を頼みにいく姿には冷静な一面もお持ちとお見受けしました。チイコちゃんの素敵ぶりは言葉では語れません…。レツゴーの面白さを支えているのは、アニメならではのテンポや間合い、エピソードやギャグ挿入のタイミング、こればっかりは実際に見てもらわないと味わえないものです。

スピンコブラ、かっこよかった…。ところでこのマシンはリアルミニ四駆という飾り専用の新しいタイプ。タミヤも色々考えるなあ。走らないマシンなんて売れるのか?と思っていたら、しっかり欲しがった息子(兄)。ボディ改造してどれかのシャーシに乗せる?

戻る