今週のレース

黒沢の古タイヤコース ビークスパイダーが乱入した
ため、途中で中断。

あらすじ

デパートの屋上レースでアメリカから帰ってきた黒沢と再会した烈と豪。相変わらずのバトルレースぶりにあきれる烈たち。ところが模型店でマシンを切り裂く人間がいると聞いて豪は黒沢を疑う。藤吉も加わって3人で黒沢を見張るが、犯人は彼ではないらしい? 疑われて怒った黒沢とレースすることになった烈たちだが、そこへ突如乱入してきた謎のマシン。それこそ切り裂き事件の真犯人、沖田カイとビークスパイダーだった。


息子らにバカ受けした回。今週の必笑ポイントは自動販売機。すっかりトリオ化してしまった烈・豪・藤吉の3人組が自動販売機の張りぼて(藤吉によればカーボンファイバー製だそうですが…)をかぶって黒沢の後をつける! お馬鹿すぎだ、きみたち…。息子らは転げまわって大喜び。年末スペシャルにもこのシーンが登場したことから考えても男の子らには相当受けたんでしょうね。時々私が面白いと思うシーンと息子らが笑いこけるシーンが一致しなくて悩むのであった…。

私の必見ポイントはもちろん高見明男氏の絵! 美しい烈くんがこたえられないです~。役割的にはそう表立ってないけど、カットの1つ1つにほぅ~と…(笑)。謎のマシンの影に向かって「何物だ!正体を見せろ!」と叫ぶ烈ちゃん、かっこいい!(文脈的には別段かっこいい演出場所ではないんだが、私が個人的に感じる)
でもこの頃から作監によって絵にかなりの違いが出始めます。どうして??

さていよいよ姿を現した沖田カイ。彼のシュタッ!とした消え方に一瞬息を飲んだ息子たち。「沖田カイは忍者だ!」「超能力者だろう?!」「凄いッ、消える能力を持つんだッ!」…違うだろ、ここはビークスパイダーに驚いてやらなくちゃ…。

今回から烈・豪出演のロッテのガムのCMが入ります。家族で必死でガムを集めて、レーサーバトル電子手帳を手に入れました。点数を貯めるのが大変だった…。

エンディングに子どもたちの描いたミニ四駆が入ります。これがなかなか息子らに人気。

戻る