今週のレース

スターギャラクシーコスモスペースミラクルファンタジートゥインクルスペシャルコース
(藤吉ゲームセンターコース)
1位   藤吉(スピンアックス)
リタイア 豪(マグナムセイバー)

あらすじ

リョウに勝てなかったショックで元気のない豪。心配した烈は豪を気晴らしにゲームセンターへ誘う。しかしそこは何と藤吉のゲームセンターだった!? 藤吉にのせられてレースをすることになってしまう豪。だが藤吉の新形マシン、スピンアックスに完敗してしまう。そして藤吉の口から告げられたマグナムの重大な欠点とは…。


たまみ先生が初登場。授業中に寝ている豪にグランド10周を命じます。なかなか厳しい先生ですな。ジュンと豪は同じクラスらしい。

お猿姿の藤吉がかわいい。彦佐さんも熊になったりして忙しい。スピンアックスと共に藤吉の必殺技、サンダ―ドリフトも初お披露目。ところで藤吉くん、見かけ以上に実はかなり頭のいい人物。本当は烈と勝負したかったのだけど、豪のように単純にはのせられない性格。だからまず豪を潰してみせて烈を怒らせる!という作戦だったようです。

しかし烈くんも頭のよさでは負けていない。土屋博士がいない時は烈くんがミニ四駆の解説者になっている。藤吉の様子を見ただけでコースの正体を見破り、走行データを見ながら解析を始める烈。スピンアックスのセッティングも見破り、視聴者に解説してくれる。そして藤吉の挑戦を受け、ついに立ち上がる烈。「かたきはとってやるぜ!豪」かっこいいぞ、兄貴!まるで真打ちみたいだ(実は真打ちだったらしい)。

烈くんの声がまたよいですね。実は初めて烈くんの声を聞いた時は意外な感じだったんです。もう少し2枚目らしい声を想像していたんですが…。でも聞きなれると、烈くんにぴったりで、もうこの人以外に烈くんの声は考えられない! 渕崎ゆり子さんの節回しは絶妙。まさか声だけでもクラクラする日がやってこようとは…。

戻る