今週はレースはお休み

あらすじ

夏休みに佐上のおっちゃん、ジュン、彦佐と一緒に山へキャンプに来た烈、豪、藤吉。ところが3人で駐車場までカレールーを取りに戻る途中、道に迷ってしまう。雨は降ってくるわ、雷は鳴るわ、穴には落ちるわで、本格的に遭難状態になってしまう3人。マグナムのライトで道を照らし、ソニックで火をおこし洞窟内で一晩過ごした後、3台のマシンで糸をかけ増水した地底から上へ登り、最後はスピンコブラを使い苦労して外への道をたどる。…が、実はそこはリョウのキャンプのすぐ近くだった。突然当たり前のように現れたリョウと二郎丸に脱力する3人だった…。


夏休み番外ギャグ編。というよりは今回はだじゃれ編ですね(笑)。烈、豪、藤吉のお笑いトリオが久々に復活。この3人の組み合わせ、大好きなのですが…実は今回はちょっと「毒」あり。

「遭難してしまったでゲス~。なんとかならないんですか、リーダー
「そうだぜ兄貴、ビクトリーズのリーダーだろ、道くらい分かんねえのか?」
「あぁ?まったく(ここでにらむ)都合のいい時だけリーダーなのかよ、分かるわけないだろ、分かってたら迷ったりしないよ」

この3人の会話がすべてを物語っている…(誰が誰か分かるよね?)。しかも2回も繰り返された(汗)。さあ、豪が何回「リーダー」を連発したか数えてみよう! とに君たち(特に豪!)ときたら…。ビクトリーズとして走っている時は兄貴のリーダーなんか認めてないくせに、レースと全く関係ない時に連発することはないだろ。烈ちゃんだって、こんな時くらいビクトリーズもリーダーのことも忘れていたいだろうに…。

「何だよ、リーダーがこっちだって言うからついてきたんじゃないか」
ついにキレかかる烈、
「リーダーリーダーうるさ…」
藤吉がさえぎったおかげで、烈ちゃんの注意そがれるが…。

でもソニックで火を起こしたり、ミニ四駆を上手く脱出手段に使ったりと、ミニ四駆アニメならではの見どころも豊富で、大好きなお話の一つです。

帰省先でレツゴー映画の2回目(笑)。ようやくストーリーが掴めましたわ…ああ、もっと大画面で見続けていたい~。恒例のタミヤモデラーズギャラリーに引っかかり、ミニ四駆とレツゴーグッズを買いあさる。息子(兄)は古いタイプのミニ四駆も好きで、こういう機会にコレクションするのだった。

戻る