今週のレース

トロピカルアイランドコース
(藤吉のプライベート人口ビーチ)
1位 リョウ(ネオトライダガーZMC)
2位 ピコ(ジャミンRG)

あらすじ

ジャマイカからやってきたクールカリビアンズは最下位。これ以上WGPを続ける元気をなくしているメンバー。そんな時、佐上模型店でリョウと出会い、おっちゃんの提案を受けて、WGPを続けるかどうかをリーダーのピコとリョウの勝負にゆだねる。烈たちが休みを楽しんでいた藤吉のプライベートビーチにピコらを案内するリョウ。勝負の結果より走る楽しさを選んだクールカリビアンズは、WGPを最後まで続けようと決意する。


「たまにはレースのことを忘れて羽を伸ばすって必要だよね…」って、烈くん…かなりお疲れのご様子(笑)。そうですね、休みの時ぐらいビクトリーズのこともリーダー稼業のことも忘れてのんびりしましょう。だから今回はただの烈くん。リョウの勝負も穏やか~に見守る。

ピコの様子を見て「あんなに楽しそうにメンテナンスしてるんだもの、彼らも絶対ミニ四駆が好きなんだ」という烈。烈くんはこの「メンテナンス」に弱いんですよね。烈ちゃんのミニ四駆の基本ポリシーだから。

でも今回の主役はクールカリビアンズなので烈くんのサポーターとしては特に見るべきものがない…。絵も高見さんじゃないし。だけど何でこのチーム、本番ではビクトリーズと1回も対戦しなかったの?(五ヶ国対抗選抜レースが唯一の対戦だったが、出てたの豪だけだし…)

アニメージュ6月号の第19回アニメグランプリ。おおっ、作品部門で10位に去年のレツゴーが入ってるぞ! 男性キャラクター部門でも烈くんが16位入賞だっ! おめでとう、レツゴー! ちなみに烈くん以外のキャラの順位は…59位に土方レイ、77位にJ、86位にリョウ、90位に豪、117位に沖田カイ、女性部門では46位にジュン、72位にR、以上。

ちなみに翌年の第20回グランプリでは、作品部門で7位にWGPが、男性キャラクター部門では烈くんが5位へと大躍進、女性キャラクター部門でもジョーが16位入賞と大健闘。映画は惜しくも22位で写真掲載ならず。でもこれはTV版と票を分け合ってしまったからでしょう(私は映画に投票した)。他のキャラの順位は…33位にブレット、ミハエル、48位にJ、49位に豪、51位にカルロ、66位にリョウ、70位にシュミット、47位にジュン、66位にR、84位にジュリアナ、以上。

戻る