今週のレース(赤字が勝利チーム)

TRFビクトリーズ(計9p)
VS
ARブーメランズ(計6p)
ポイント制レース
(富士ノ湖サーキット)
1位(5p) 烈(ハリケーンソニック)
2位(4p) 豪(サイクロンマグナム)
3位(3p) ジム(ネイティブ・サン)
4位(2p) バーニー(ネイティブ・サン)
5位(1p) ?(ネイティブ・サン)

あらすじ

自分たちのホームコースである富士ノ湖サーキットでARブーメランズと対戦中のビクトリーズ。しかしブーメランズは新型モーターを積んでいるらしく、なかなか追いつけない。そこで新兵器、ピットボックスを導入し、挽回を狙う烈。だが落雷に巻き込まれ、リョウ、藤吉、Jがリタイア。ビクトリーズは窮地に立たされた。そこへ土屋博士が開発したばかりの新モーターを持ってくる。全20周のレース、残すはわずか3周のみ。ビクトリーズはトップへ追いつけるのか?


土屋博士が監督らしいことをした唯一の回(笑)。アトミックモーターV2タイプ登場。さすがにモーターばかりは子供に作れないですからね…。実際に発売もされました。アトミックチューンモーター。トルクチューンとレブチューンの中間の性能を持ち、公式レースで使えるモーターです。だから今回は土屋博士に指示権が? 

烈ちゃんも張り切る! なんと言っても絵が例の細井信宏様…(笑)。まつげが少し多くないですか、烈ちゃん? 「秘密兵器を用意してある!」…ピットボックス。烈とJで作ったのだそうな。気合の入り方が劇画絵によく似合う(笑。

烈と豪の会話にも注目。豪にタイヤ交換を指示する烈。「リーダー命令だ!」「何がリーダーの命令だ!オレは認めた覚えはないぞ」…まだそんなことを、豪…。しかし烈くんもひるまない。ここでさっと意地悪~な顔に変身し(これだから烈ファンはやめられない)、「じゃあ、この間またウンコ踏んだことをニ郎丸くんに言っちゃおうかな~」 これで豪は玉砕。で、取り替えたのはレインタイヤ。「大丈夫、雨は降ってくる!」 烈くんの予言通り降ってくる雨。既に天気予報レベルを超えてますな(笑)。だが敵も同じようなマシンを用意していた…。

雷のせいで窮地に立たされるビクトリーズだが、ここで土屋博士登場。新モーターを積む際、残された2台のGPチップを交換しろと指示。おおっ、これは合体技の変形!? ラスト1周でGPチップを元に戻し、まず豪がスタート。続いて烈がスタートラインに。

「いけーっ、ハリケーンソニックー!」 ここで主題歌ーー!

走る、走る、走る! 最後はソニックがマグナムを引っ張りワンツーフィニッシュ! 久しぶりに見る光景。これもきっと合体のおかげね。その影響か、一時とは言え、初期の烈と豪に戻る2人。懐かしくて私も嬉しかったわ…。

戻る