今週のレース

GJCスプリングレース 1位 まこと
2位 黒沢
3位 二郎丸
4位 ジュン、豪

あらすじ

鉄心が烈と豪をGJCに誘う。一旦は断る2人だったが、鉄心にのせられて豪が出場することに。グランプリレーサーとしての自分に舞い上がっていた豪はすっかりGJCをなめてかかり、烈の言うことも聞かずマシンも前日になってようやく作り出す有様。しかし何ヶ月も前から準備してきた黒沢やまことらにかなう訳はなかった。黒沢やジュンらに謝り、レーサーとしての基本姿勢を今一度思いおこすことになる。


鉄心がまた豪をあおる…。調子にのる豪はジュンらを馬鹿にしまくり、あの温厚なまことくんまで怒らすはめに。でもきみの場合は行動のパターンが決まっているので、どんなに舞い上がっても暴走してても安心して見ていられると言うか…。時々惚れる相手を烈じゃなくて豪にしとけばもっと心安らかにレツゴーを見られたのにと思うことがあります。でも今更遅いですわ…。すまんな、豪。

烈ちゃんの名文句、久々に出現。

「そんないい加減な態度でレースに勝てるはずないだろ。世界グランプリもグレートジャパンカップもレースに変わりないんだ」

そうです。どんなレースでも基本を忘れず、常にソニックを最高の状態にして走らせる…これが烈くんのミニ四駆の楽しみ方なんですよね。そこに惚れたんだから仕方がない。SGJC編で烈くんが主張し続けたミニ四駆の基本を思い出す。今更繰り返す必要もないほど私の中には染み込んでいます。あなたは今でも真のミニ四レーサー。烈くんの走る心にはいささかの揺るぎもありません…。

戻る