今週のレース

GJCサマーレース予選 1位 カイ(ビークスパイダー)
2位 リョウ(トライダガーX)
3位 藤吉(スピンコブラ)
4位 烈(バンガードソニック)
5位 二郎丸(二郎丸スペシャル)
6位 黒沢(ブラックセイバー)
 …
18位 豪(ビクトリーマグナム)
リタイア ジュン、チイコ他多数

あらすじ

GJCサマーレースが始まった。ところが今回から車検制度がなくなり、沖田カイ、大神博士のプロトセイバー軍団等、バトルレーサーらが多数参加してくる。まずは港の公園内を一周し、制限時間内に停泊中の豪華客船までたどりついたら予選通過。決勝は船の中で行われる。今にも雨が降りそうな曇り空の中、決勝へのポールポジションを争って予選レースが開始された…。


今回の烈くん、いつになく美麗。もともとかわいい子ではあったが、輪をかけて美少年。高見明男氏以外でこんなに烈くんを美しく描ける人がいたのか!? これが山岡信一氏との運命の出会いでした…。ああ、この25話、何回巻き戻して見たことか。それなのに山岡さん、SGJC編では作監やってくださったの、この1回きり!オープニングには参加されていたようですが…(どうりでオープニングの烈ちゃんのかわいいこと)。おかげで次の山岡烈くんに出会うまで1年近くも待たされました(泣)。

のっけから多彩な表情が満載。烈くんの魅力も満載。左後方をふりむく時の流し目が、おおぅ…(笑)。烈くんの「天気予報見たからさ」もこの回で初めて発動。雨の中、流れるように後方から追い抜くソニックの華麗な走りも美しい。水もしたたるいい男だ、烈!「はずれたらどうするつもりだったんですか?」と聞くカイに「その時はその時さあ!」と悠然と言い放つ。貴公子と見せかけてその実態は勝負師か?ああ、それなのに、雷のバカ。カイに追い抜かれちゃったじゃないの! 一丸となってゴールへなだれ込むマシンたち。無事予選をクリアしてはっと気付く。「豪は?」

そう、この回には妙なエピソードがある…。対ビークスパイダー用に烈が考え出したアルミ装甲板。それは落雷で倒れた木からソニックを守ってくれたけど、豪のマグナムに烈自らがつけてやった分はマグナムのタイヤを削ってしまい、そのため豪は遅れてしまったのだった…。しかし烈に悪気があったとは考えにくい。船の上の烈は豪が遅れた原因が何なのかも知らず必死で豪を応援しているからだ。弟のためを思ってしたことが裏目に出た? これには何か意味があるのだろうか?

戻る